エルクのるるる〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 入園準備セット(特大ボストン)

<<   作成日時 : 2014/05/03 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

入園準備セット(名前はんこ)』

入園準備セット(仕分袋)』

の続きです。




今回の要望は、

作った巾着が入り、バスタオルやエプロン、着替済の服、使用したオムツまで入る大きさの大きなバック。

使用済みオムツが入るので、洗濯もしたいと。

で、ネコ柄を入れたい。ファスナー締めなどなど…


画像


こんな感じになりました。

大きさは、55×38×18




持ちやすいか、使いやすいかでいろいろ考えてみた。

いや〜〜ここまで、依頼主とこんなのは?あんなのは?と押し問答(笑)


画像




三角のトートバック風、バルーン風、四角いボストンバックなどなど。

レスポのボストン風バックがいいとなり、

結局、四角いボストンバックになりました。



画像




簡易な展開図と裁断図。

これを基に


画像

画像



綺麗に書き直し( *´艸`)



布は、帆布と巾着と同じネコ柄と内袋にゾウ柄。
小物は、両開きファスナーに片方のファスナー2こ、ゴム、
リュックカン、Dカン、ナスカン。



少々、面倒くさい作りになってしまい、一応記録として残しておこうかと思う。


 作り手順? 

裁断の注意。本体のポケットと取手の柄が合うように裁断する。

 本体の方に接着芯をアイロンで付けておく。

 折り目はアイロンで作ってからの方が綺麗にできる。


 取手、ショルダーひもを作る。

取手は、柄を上下合わせて縫い合わせ、幅が2.5pになるように端を折り、


画像



生成りの生地も端を折り、丁度生成りの真ん中に柄の縫い合わせが来るように合わせ端ミシンをする。

ショルダーひもは、切れ端を中に入れて均等に3つ折りし端を縫う。

リュックカン、ナスカンを通して縫いとめる。


画像




ポケットを作る。

正面ポケット=上を三つ折りし、ファスナーを付ける。本体のほうにも縫い付ける。

        (横、下はまだ縫い付けない)

横ポケット=上を三つ折りし縫い、ゴムを通してギャザーを作る。

       下を山谷に折り仮縫い、本体Aとも下と横を仮縫いしておく。


画像




内ポケット=上を三つ折りし、ミシンで縫う。マジックテープも縫い付ける。

端と下を縫い代でアイロンを掛け、内袋に縫い付ける。仕切りも縫う。



本体を作る。

 表地@とAを縫い合わせる。

 無地(ピンク)を底に縫い付ける。(ポケットが付くので、底のみ縫う)


画像



 柄ポケットと無地ピンクを縫う。

ポケット、取手、柄を合わせて表地生成りに縫い合わせる。


画像



 表地生成りに無地(ピンク)を端ミシンする。(ポケットまで縫わないように)


画像



 内袋の@とAも縫い合わせる。


後は、大きなポーチを作るように。

表布と内袋を合わせて、

 ファスナーを付ける。表布から付けて、内袋もつける。表に返して1p位の所をミシンを掛ける。


画像



 Dカンにカン通しを入れて半分にし横に仮縫い。

 横を縫い付ける。ぞうさん柄が余っていたので、そのまま縫い代をくるみ、ミシンをかける。

 サイドを縫います。1.5pの縫い代を縫い、布でくるみ、ミシンをかけます。


画像



この方が芯ができて自立するかと思って。

表に返して、


画像




形を整えて完成。


画像



正面ポケット。B5サイズで大きいのでファスナーを付けた。

柄地だけだと小さいと思い、ピンクの生地までポケットにした為、面倒くさい作りになってしまいました(;´Д`)


画像



横ポケット。

Dカン通しと接着芯でかさ張ってしまったけど、

なかなか綺麗に始末することができました。


画像



内ポケット。ゾウ柄がなくなってしまったので、色が似ていた生地で^^

分かり易くていいかも( *´艸`)



画像



ショルダーひもを付けるとこんな感じ。

大変大きなボストンバックになりました。

取手の部分(60p)でも肩からかけることもできるけど、

パパにも持ってもらうからとショルダーひもも所望でした。





今まで作った中で、一番大きなバックです。
強度が心配ですが、取手も本体に縫い付けたし、二度縫いもしたので、
大丈夫だと思います。
あとは、子供が引きずるので、底の擦れが心配だとか。
それも2重+接着芯が付いているので、ピンク地が擦れても穴は開かないと思います。




サイズ・裁断は参考までに。

 鉛筆書きなので、薄いですが、「画像を等倍で表示します」をクリックすれば見やすくなります。

手順ですが、自分がわかるように書いたので、読み手からは???だと思います(=_=)

あしからず






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入園準備セット(特大ボストン) エルクのるるる〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる