エルクのるるる〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS メダカ

<<   作成日時 : 2014/04/13 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

蓮鉢が増えたので、メダカを増やしたいと思考。

無事に冬を超えたのは白一匹、緋2匹、混血1匹、計4匹。

水を変えて元気かなと覗いたときに、白メダカをみたら・・

  なぜかこの白メダカは寄ってくる。だからかわいい(*´▽`*)

  緋はいつまでたっても寄ってこないからかわいくない"(-""-)"

白メダカのお腹に卵発見。ってことは、メス。

じゃー混血のパパは緋メダカ・・・ってことになる。

小学生のころに習った雌雄判別が未だにわからない私です"(-""-)"

これが、蓮鉢を掃除していた時のこと。たくさんお腹につけていたので気が付いた。

で、迷った。

孵るのは混血・・いやだな。でも、増える。でも、どうせなら白増やしたい。でも、待ってらんない(>_<)

っで、

白なら雌雄分けて買えるところがあったので、白オス2匹(1匹210円+税で高かったので(>_<))

緋メダカ10匹(一匹23円と安く、あと保険?)

と産卵用の水草

早速買ってきた。

一日買ってきた状態で鉢の中へ。

画像


緋メダカ10匹は梅干壺へ



ここからが悩みどころ。

寄り付きもしない緋だけど、2年?(1年?)も飼っていると他のより愛着はある。
混血もどちらに入れようかと・・・

とりあえず、もう混血は嫌なので、緋と混血はすくい上げる。

そうしたら・・・・

画像


混血のお腹の卵、発見!!(゚д゚)!

ありゃま・・・しかたないのでこのお三匹は一緒に(緋2匹はオスだろう・・・)

画像


火鉢の方に入れました。

その後、混血のお腹の卵がなくなり、水草も見てみたけど見当たらず・・・(*ノωノ)



大きな鉢の白メダカさんたちは・・・

画像


あまりにも弄りすぎで、卵が減ってたよΣ(゚Д゚)

翌日見たら、卵なくなってたよ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

よ〜〜〜く見たら、水草に着いてた〜〜〜〜(≧▽≦)

画像


放置しよかと迷ったけど、救い上げてみた。

全部で4つ。

10日で孵化するみたいだから、育ててみようかと思う。

有精卵だといいけどね^^




画像


エルクも見守っててね(*´▽`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メダカ エルクのるるる〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる